最近の投稿

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

新潟リハビリテーション専門学校鍼灸学科に、臨時講師として「経絡治療」の話と実技指導をおこないました。

予定の時間を1時間あまりも超過してしまい、皆さんお疲れではなかったかと思う次第です。こんなに疲れるなら経絡治療はいやだとは言わないでください。お願いします。

はじめの話も堅くてわかりにくい話かとは思いますが、東洋的な考え方・見方は大切なことで、その上に治療体系が築かれていますので今わからなくても数年後にわかっていただければうれしい限りです。実に難しいことをわかりやすく話すのは能力の要ることです。まだまだ私ごときのレベルでは無理なのかもしれませんが。また機会があるとすればもう少しレベルアップしなければと痛感いたしております。

 

また、実技でも皆さん全員に鍼をさせていただきました(補法を)が、実際に治療体験していただいた方は三人のみでした。脉を診ながらこの人にも治療をやってやりたいと思う人が何人かおられました。そのかたがたには申し訳なく思います。時間の兼ね合いがありますから全員にとはいきませんが、実際に脉を拝見させていただいたのですから、必要と思われる方がいたなら積極的にやってあげる必要があったなと反省しきりです。

こんな私の講義と実技を受けてくださった学生の皆さん・先生方に深くお礼を申し上げます。

今日のセミナーに参加された皆さんありがとうございました。

 

温穂堂  齋藤義昭

TAGS:

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment